派遣社員のグチ部屋(仮) 2016年10月
FC2ブログ

ずっと気になっていたアレを食べてみた!「利尻昆布ラーメン」

派遣先替えたい病のあーみぃ。です。
13年者とかかわるのも、バカバカしくなってきて、
正社員なら耐えなきゃいけないんだろうけど
どちらにしろ私は派遣社員。3年で満期。
ならば派遣先を替えてもいいんじゃない?
と思うのが世の常。
でも、もうしばらくは様子見ぃで堪えますよ。
新しく別部署が立ち上がって、もしかしたらそこに1名、私と同じ職務の人を入れる可能性があるということで、
もしそうなったら私を新しい部署に連れて行ってもえるようお願いをしているところです。
そうなるにはまだまだ先でしょうけれど。。。

さてさて、今日は楽しみにしていたアレを食しました!!

そう。

あれです。


ザザーーーーーン!!!

利尻昆布ラーメン外装

利尻昆布ラーメン!!!!!

これね、2年くらい前かな?「松本家の休日」というテレビ番組で見てから
ずっと気になってたんです。
(松本家の休日=関西ローカルの深夜番組。毎週木曜日の深夜1時とか2時に放送してました。ダウンタウンの松本氏がお母さん。雨上がりの宮迫氏がお父さん、たむけんが長男。よくわからないおじさんが長女。という設定の4人家族が繰り広げる関西の面白いところや美味しいものなどを紹介する番組です。
1万円で家族4人がどう楽しむか?。というコンセプトのようです。2016年10月から、土曜日の深夜枠に放送時間が変更になりました。)


松本家の休日で見た時は、日本橋(大阪)にある袋麺専門店で売っているという情報でした。
でも、日本橋までわざわざ行くのが面倒でずーっと気になったまま食べずにおりました。
でも出会ったんです!!
デパートの北海道物産展で。

1つ270円でした。
中身はこのようになっております。
昆布色の麺。
スープの素。
利尻昆布のとろろ昆布。

利尻昆布ラーメン中身



さっそく調理。
なにやら、普通の袋麺みたいに、麺をお箸でほぐしてはいけないようです。
注意書きに書いてあります。
利尻昆布をふんだんに練り込んでいるので麺がもろいのでしょうか??

利尻昆布ラーメン説明書き


利尻昆布ラーメン作ってる

説明書き通り、お湯に入れたら触らずにじっと我慢です。
5分きっちり待ちました。
すると勝手にほわわーーーーーんと麺がほぐれてきました。

ここで利尻昆布ラーメンのスペックを見てみましょう。
まずカロリーから。

利尻昆布ラーメンカロリー

そして材料。
この麺はどうやらノンフライ麺のようです。

利尻昆布ラーメン成分





ざざーーーーーーーーん!!!できあがりー!

利尻昆布ラーメン完成

お好みでモヤシとネギを乗せて。
肝心なお味の方ですが、

ウマイ!!

麺がインスタントとは思えぬ歯ごたえというか食感!
いい!
いです!
麺に昆布が練り込まれているとのことですが
食べてみるとそこまで昆布感は感じません。
でもうま味の元はきっと昆布なんだろうな~。

ウマイ!

スープはひとくち目にショウガのような風味が鼻をついたけど、
ふたくち目からはそういう刺激臭は全く感じません。
そもそもショウガ入ってないですよね。これ。
なので、私の味覚と嗅覚の錯覚でしょう。。。
塩ベースかな?あっさりとした風味のスープです。
これも超ウマイ!!

付属のとろろ昆布がまたいいおだしを足してくれるんです。

美味しくて、1袋なんかすぐにペロリと食べちゃいます。
1袋270円はちょっと高いなと思ったけど、この味ならまぁいいかな。

また北海道物産展があったら買いだめしようっと!


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングに参加してみました!よかったらポチッとしてくれるとすごく嬉しいです!



スポンサーサイト



第一印象は当たることが多い「性格は顔に出るのかも???」

いや~。ストレスMAXの1週間でした~。
13年者の傍若無人ぶりがどうもこうも。。。。
ほんと、驚くことばかりです。

何度も書いてますが
1日のうち、人を変えてのムダ話(婚活がどうとか、イイ男とは~とか、ここのお菓子が~とか。)が3時間ほど。
それが終わればスマホ。
あとは自分の気に入ってる人の仕事だけをこっそりやる。
いつもヒマそうにしているくせに、
二言目には「私はいそがしいから新しい案件はあーみぃ。さんやっといてください。」

・・・・・・・。。。。

いや、、、、あんた、ヒマやんか。。。。

そして、私も仕事になれてきて、仲の良い社員さんができたり、
私のことを頼りにしてくれる人ができたりすると
自分が中心で無くなってくるので機嫌が悪い。
ムスっとして口もきかない。

一部の社員さんからは
「あの人はプライドが高くて気難しいから・・・」
と慰めの言葉をかけてもらうけど、本当に扱いづらい。

まぁ、最近はもう13年者は居ないものとしてスルーすることを覚えました。
実際には私ばかり仕事を片付けなければいけないので不公平ではありますが
もう、あの人をあてにしても仕方がないと悟ったのです。
不公平でももういいので、私が粛々と仕事を片付けていくのみです。
あの人は居ないものなのです。


で、最近思うこと。
これは偏見かもしれない。
でも、私がこの企業に派遣される前、この企業さんにお打合せという名前の面接に来た時のこと。
なぜか、人事の社員さんに交じって13年者も同席していた。

その時は誰だかわからなくて、でも第一印象が

「意地悪そうな人・・・・・。。。」

でした。
まだ、誰かもわからない。一緒に仕事をする人とは思っていなかた頃、
なんの先入観もなかった初対面の時、
私は13年者にそういう印象をもった。

でもすぐに
「いやいや、本当はすごくやさしい人かもしれないし、話してみないとわからへんよな~」
とお気楽に考えていた。

でも、実際に接してみて、やはり性格というのは顔に出るんだな~と思った。
13年者は最初の印象どおり、意地悪な人だった。
もちろん、人によるのかもしれない。
別の人からしたら13年者はすごくやさしい素敵な女性なのかもしれない。
あくまでも私にとっては、13年者はプライドだけが高く、自分が中心でなければ気が済まない、
思い通りにことが運ばないと意地悪をする人としか思えない。



そして13年者だけでは無く、
ジムで話したことはなくても
「このおばちゃん意地悪そうな表情してはるわ。。。」
という印象の人は、たいてい本当に意地悪だ。


考え方は人それぞれ。
私の思ったことが全て正しいわけではないけれど
私にとっての第一印象が、あながち私にとっての間違いでは無かったな。。。と
思う今日この頃なのです。

私も顔に意地の悪さが出ないように気を付けなければ。。。
私もたいがい、根性ワルなので。。。(笑)))))
キライな人や関わりたくない人には無視だし、
関わりたくない人が何か困ってらしても絶対に手を差し伸べないというすばらしい意地の悪さです。
巻き込まれたら面倒ですから・・・・
でも、仲の良い人や好感を持っている人には親切でやさしいつもりですけど。。。。


幸い、今のところ、
しょちゅう、人に道を聞かれるし
ジムで知らない会員さんにもよく話しかけられるので
もしかしたら外見だけは話しかけやすい印象なのかな~って思ってるんだけど
それは気のせいかもしれないので
やはり顔に意地の悪さが出ないように気をつけなければいけませんね。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングに参加してみました!よかったらポチッとしてくれるとすごく嬉しいです!



価値観の違いをイジメの正当な理由にしても良いのか?私には判断が難しい「私が通ってるジムのおばちゃん達の派閥」

仕事も私生活も小さなトラブルが立て続けに起こる
あーみぃ。です。

もうちょっとしたらジムの方のトラブルについて詳細をグチれるかな~と思う今日この頃。
(まだモメてるからね。。。。)
ほんと、ジムの人間関係って気をつけないとアカンですよ。。。
私もおばちゃんだけど、一部のおばちゃん達の中には、頭が固い人もいるので、
いろんな考えの人が居て、時代によっては文化も価値観も違う人もいるということが
理解できないんですね。。。
そして、なによりも、ここは体を動かしに来ているのであって、
仲良しクラブを作って、何もしていないけどイケ好かない人、なんとなく見た目だけでキライな人を排除しようとしたりする。。。

「いや。。。。ここは、お前の経営してるスポーツクラブなのか?」

と言いたい。。。
ほんと、私もおばちゃんだけど、そういうおばちゃんの思考回路が理解できない。。。
たかだか数年前から人より早く入会しているからと言って、まるで自分のジムかのように
幅をきかせて、自分の思い通りにするんだよね。
普通に静かに通ってきている人に対しても、ちょっと自分が気にいらないことがあると
すぐにイジメに走る。。。
(それも、挨拶が気にいらないとか、自分の定位置に早くから並んでいるとか、シャワールームで自分の気に入ってるシャワーを先に使っていたとか、そういうしょうもない理由)

もうあきれはてる。。。。
なぜ、ここはみんなのジムだということがわからないのだろうか?

失礼ながら歳をとると、そういう一般通念はどこかに忘れてきちゃうのだろうか??
もちろん、そうじゃないおばちゃんもいる。
そうじゃないおばちゃんたちは、おだやかだったりする。

気性の激しいおばちゃんたちの派閥には辟易する。

まぁ、私は今回、ハタから見てるだけの立場の人なので実害はないけれど
そういうのを見てると自分も気を付けないと、いや。。。。いくら気を付けても
おばちゃんたちの身勝手な気にいらなさで、同じ目に合わされるかもしれないな~って
ピリピリする。
そうすると

「いったい、私は、何をしにジムに来てるんだか。。。おばちゃんどもの機嫌を取りにきてるわけじゃないねんけど、
結局、おばちゃん共の顔色うかがってるよなぁ。。。。」

と思うようになり、ジムに行くのが面倒臭くなる。

意気揚々と、あれこれ人になんくせつけて
善意の注意をしているつもりだろうけど
おばちゃんどもが絶対の正義では無い!

イジメられてる人たちにそう言った。私はいじめられてる人と仲が良い。

私は昭和生まれのおばちゃんだが、昭和生まれには昭和生まれの生きてきた文化や、一般通念があって、
平成生まれには平成生まれの生きてきた文化や、一般通念がある。

もちろん、私にも「え!?それ非常識なんちゃう??」
と思う最近の若い人の行動はある。
電車で化粧とか、、会社の遅刻の連絡をラインで済ますとか、我先にシルバーシートに座ろうと小走りにシルバーシートに駆け寄る人とか。。。。そうじゃない人も居るし、そういう人も居る。いろんな人が居る

でも、それは私の価値観であって、絶対的正義では無い。

もしかしたら、私が「え!?」と思うことが
今の世代にとっては普通のことなのかもしれない。

それを、あたかも正義かのように注意する権利が私にあるんだろうか?
決定的に人に迷惑をかけてるとか、
犯罪とか、
そういうのなら注意したり、警察に通報すると思う。

でも、自分の思ってた行動を相手が取らない(自分の価値観と違う)
というだけで、あたかも自分が正義化のように責め立てるのは
違うと思う。(これもあくまも私の価値観。そう思わない人も居て当然です。)

私はハタで見ていてこいつもこう思う

嫌なシュウトメ根性丸出しやな・・・・。。。

ダイバーシティーという言葉をおばちゃんどもに教えてやりたいわー。
なぜ、こうなっちゃうんでしょうね?
気にいらなければ、その人とかかわらずにモクモクと体を動かしていれば良いだけのこと。

こういう時に思う。
おっちゃん達の方があとくされなくて付き合いやすいわ・・・・。。。
やはり、会社、企業でそれなりに大人数で働いてきたり、
役職を持って部下をまとめてきたり、
いろんな人と仕事をしてきて、いろんな人が居てあたりまえということを
体で分かってらっしゃる人が多いですね。
だから、自分と合わない人を排除しようとするおじちゃんの派閥を
いまだかつて、通っているジムで見かけたことが無い。
(他のジムには居るかもしれないですけどね。あくまでも私が通ってるジムでは。)
おかしいおじさまも、たまに居るにはいますけど。。。。

まぁ、自分も女性ですけど、女性が複数人あつまると
感情面で、いろいろややこしいことが起こるな~。。。
自分も、おばちゃんだしどっちの立場にもなりうるので、気をつけよう。
私だって、ここではグチってるけど、
おばちゃんたちに意見できるほど、正論かといえば、そうじゃないかもしれないし。
おばちゃんたちには、おばちゃんたちの価値観に基づいてイジメをしてるだろうからね。
そもそも、私にはイジメに見えてるだけで、おばちゃんたちはイジメなんかしてないつもりかもしれない。
私の価値観とは違うだけで、責め立ててはいけませんよね。
いろんな人がいてあたりまえ。。。。そうなのよね。。。

あ、しつこいけど、
あきらかに人に迷惑をかけてしまってる場合と
犯罪は別ですよ!
それはいけませんからね(*^-^*)


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングに参加してみました!よかったらポチッとしてくれるとすごく嬉しいです!



プロフィール

あーみぃ。

Author:あーみぃ。
アラフォー派遣営業事務員です。
いつか派遣から脱出して正社員になりたいと思いつつ早くも16年が経ってしまいました。事務系って本当に競争率が高くてこの年齢になると派遣も厳しいものがありますね。
この日本は一度正社員の道からはずれた者はなかなか這い上がるのが難しい国なんだなーって、わかってはいるけど改めて思いしらされる日々。
失われた10年と言われる世代、がんばりましょう!
がんばっても頑張っても心が折れる日もあれば、腐る日もあります。
そんな時、誰かにグチるんじゃなくて、どこかにひそかに吐き出せる場所が欲しかったんですよね~。。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる