派遣社員のグチ部屋(仮) 2018年07月
FC2ブログ

お久しぶりです。光コラボその後の話。。。

みなさん、こんにちわわ。
あい変わらずマイペースのあーみぃ。です。

あんまりにも長いこと閉鎖していたので
なんと!!!

ブログ村ランキングから、退会処分されちゃいました!!

まぁ、それも仕方ないですね。

今まで応援してくださっていたみなさん、ごめんなさい。また気が向いたらブログ村に再登録したいと思います。
(10月9日追記:ブログ村に再登録しました!)

さて、数ヵ月前に起こった『光コラボ勧誘騒動』
の顛末ですが、結果的に

事なきを得ました!!

ご心配くださったみなさん、ありがとうございました!


どうやって事なきを得たのか?
方法を書き残しておこうと思います。

まず、自ら光コラボにしたい人、NTTとの契約ではなくても良い人は、光コラボに申し込むと料金がお安くなるのでオススメです。

そうではない、私みたいに、NTTだと勘違いさせられて光コラボに申し込んでしまった人は、次の手順で回避することができます。

※NTTではないと気がついたら即、以下の行動をとってください。時間がたつと手遅れになるかもしれません。


①光コラボの転用番号を再発行する。

これは、相手に転用番号を教えてしまった後、すぐにまた同じように新しい転用番号を取得するやり方です。

光コラボの勧誘では、NTTの公式サイトに誘導尋されて、NTT公式サイトの中にある
『光コラボ転用番号発行ページ』からいろいろ個人情報を入力するよう誘導されます。

そこでアルファベットと数字10桁の組み合わせの、転用番号がサイト上で発行されます。

この転用番号を使えなくしてしまえば良いのです!

そこで再度、同じページで同じ入力をして、新たな転用番号を発行してしまえば、古い転用番号は使えなくなる。
したがって、光コラボ業者は、転用手続きができなくなるわけです。


②光コラボ業者に電話をする。

光コラボ業者に電話をし、キャンセルする旨を強く伝えてください。
もう、クレーマーにでもなったつもりで!
相手もなかなかウンとは言わないので、
こちらは、NTTだと思わされたこと。
NTTだと勘違いさせて、申し込みさせるなんて詐欺みたいではないのか?
私、NTTの信用と契約しているのであって、おたくとは一切かかわりたくないし、契約なんて絶対にしないこと。
などこういった旨を一点張りしてください。



③念のためにNTTにも電話を!

0120-116-116

私はこの電話番号にかけて、お姉さんに、光コラボの勧誘が、あたかもNTTかのように勘違いさせられる紛らわしい内容だったことを告げ、どうにか助けてほしいとお願いしました。

お姉さんも慣れたもので、いろんなアドバイスをしてくれました。
そのアドバイスと共に、今現在、光コラボの手続きがすでにとられていないか?
を確認してくれます。
確認してもらい、まだNTTの契約のまま無事なら、お姉さん側でも、念のために光コラボ転用番号を、また発行してくれます。

とりあえず、ここまでくれば安心です。


④消費者センターへ電話する。

私は無事に事なきを得たので、消費者センターへ電話をする必要は無かったんですが、
情報共有のために、こういう業者に、こういう紛らわしい勧誘を受けた。
と伝えました。

その際、消費者センターのお姉さんは、このようなアドバイスをくれました。

そのような業者はあっさり引き下がらない可能性がある。
NTT側にも連絡してるし大丈夫だと思うが、もし、家に光コラボ業者から、何が郵便物が来ないか、今後、10日ほど郵便物を気を付けて見るように。
もし、光コラボ業者から何か郵便物がきたら、
再度光コラボ業者に電話をして、キャンセルの旨を伝え、消費者センターに電話するように。

更には、光コラボ業者から送られてくる郵便物は、光コラボ業者の名前とは違う名前で送られてくる場合もあるため、郵便物すべて、即開封して中を確認すること。

光コラボ業者からの郵便物ではないと思って放置していると、日数がたって、キャンセルの意思がないものとなり、そのまま契約となってしまうので要注意であること。
(実際にこういう手口が横行しているそうです)


長くなりました。。。
いやー。大変です。。。

もし、万が一、そのつもりがないのに光コラボの勧誘にかかってしまったら、上記の方法で回避できますので、参考になれば幸いです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


再度ランキングに参加してみました!よかったらポチッとしてくれるとすごく嬉しいです!
スポンサーサイト



プロフィール

あーみぃ。

Author:あーみぃ。
アラフォー派遣営業事務員です。
いつか派遣から脱出して正社員になりたいと思いつつ早くも16年が経ってしまいました。事務系って本当に競争率が高くてこの年齢になると派遣も厳しいものがありますね。
この日本は一度正社員の道からはずれた者はなかなか這い上がるのが難しい国なんだなーって、わかってはいるけど改めて思いしらされる日々。
失われた10年と言われる世代、がんばりましょう!
がんばっても頑張っても心が折れる日もあれば、腐る日もあります。
そんな時、誰かにグチるんじゃなくて、どこかにひそかに吐き出せる場所が欲しかったんですよね~。。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる