派遣社員のグチ部屋(仮) お金で、将来のお金の不安を解消したと言う同僚「みんないろいろ考えてるんだなぁー。。。」
FC2ブログ

お金で、将来のお金の不安を解消したと言う同僚「みんないろいろ考えてるんだなぁー。。。」

シャイニーーっ⭐"
(またもやマリーさん風に。。(笑))

私の派遣先には私と同じような派遣さんたちがたくさん居ます。
その中に、階はちがうけど、お昼休みにたまにおしゃべりする派遣さんがいる。
仮に彼女のことを「タマゴさん」と呼ぶことにする。

タマゴさんは、
その昔は、将来のお金のことで不安になる時がよくあったという話をよくする。
ちなみにタマゴさんは、40代前半。

そんなタマゴさん、よく、

「あたしは将来、お金で苦労をしたくないから、お金で結婚を買ったの。
だから旦那のことは好きじゃないし、興味がない。お互い干渉しない生活やねん」

と言っている。
どういうことかよくよく聞いてみたら、
タマゴさんは、将来、お金で苦労をしたくないから、収入の良い男性と再婚をすべく、
40歳の時に一念発起して
数十万円を支払って結婚相談所に入会したという。
そこで、結婚相談所に出した条件が、

・大手企業に勤務していること。
・年収600万円以上。
・顔はどうでもよい。
・子供は居なくても良いという人。
・暴力的ではない人。

という。
そして、プロフィール欄の年収と勤務先だけを見て選んだ男性とお見合いをし、
今の旦那さんと結婚したそうな。

今の旦那さんはタマゴさんより12歳上。
ご両親は飛行機でないと行けないような遠方にお住まいなので同居の心配は多分なし。
大手企業にお勤め。


大手企業だから将来もらえる年金もそれなりに多そうだし、企業年金あるし、
もしも旦那さんに亡くなったとしても、大手企業なら遺族への手当ても手厚い。
遺族年金ももらえる。
退職金もある。

好きじゃないけどタマゴさんと結婚してくれそうな人を選び、お金の苦労しなさそうだから結婚したそうだ。

結婚はしたけれどお互いに無関心なので楽チンだとタマゴさんは言う。
家に帰宅しても二人ともバラバラらしい。
ひとりでテレビを見たり、ごはんを食べたりしてるそうな。。。

うーん。
タマゴさんが幸せならそれでいいけど。。。。

もしかしたら、旦那さんの方もこの年齢で将来の介護のこととかを見越しての計略的な結婚なのかもしれないし、現にタマゴさんはお金のことでの計略的な結婚だけど、
どんな形であれ出会って、何度か会って、お話して、結婚もして、一緒に住む中で、
何か同じ楽しみというか、食べ物とか、家族的なことはないのかしら?
一緒に住んで、家族的な情はないかしら?

タマゴさんはやさしいし、いい人なので、
きっと口ではそう言うだけで案外、家族なのかもしれないけど。

まぁ、人の家庭のことだから私には関係ない。
それぞれが幸せならそれで良いよね。

でも、まぁ、タマゴさんのこの行動力は尊敬にあたいする。
私にはこんな行動力はない。

将来の漠然とした不安はあるし、お金の不安もずっしりある。
その不安がわかっていても、考えるとますます不安になっていく一方なので
考えることにフタをして、ごまかしている。

でもタマゴさんは、その不安にちゃんと向き合い、どうしたらお金の不安が無くなるかをちゃんと考えて、
それを行動に移せた。
とても勇気のいることだわ。。。

この問題解決能力はすばらしいと思う。

私などは、えらそうに愚痴をはくだけで
なんの問題にもむきあってないし、
不安にはすぐにフタをする。
そんな私よりも、タマゴさんの方がずっとずっと現実を生きてる。

タマゴさんの行動力を少しは見習わないといけないなー。

あ、くれぐれも、私は結婚相談所を否定してるわけではないですからね!
タマゴさんの紹介なら割り引き制度があるらしいので私も入会してみようかしらん?(笑)⭐"







にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングに参加してみました!よかったらポチッとしてくれるとすごく嬉しいです!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

賛否両論ありそうな記事ですが、私もありだと思いますね~。愛だの恋だのはそれ自体価値がありますが、どれだけ長続きするかわかりませんね。でも、打算的に動いたように見えて、やっぱり根本的にはつながっているんだと思いますよ^^価値観が同じなのだと思います。お互いの価値観が同じなら、それは立派な夫婦だと思いますので^^

ほ~ぉ、いろんな考え方があるんだねぇ
タマゴさんの結婚観はこんな感じか~
おもしろい考え方!(⌒▽⌒)
もともと型なんてないし、すべては人それぞれ
だものね~

自分には思い浮かばない考え方をきくと
勉強になるな~って想うわぁ(^-^)

Re: No title

八咫烏さん、コメントありがとうございます。

ねー??
物議を醸し出しそうな考え方ではありますが、
単純にむ問題解決能力という角度からみたら
なかなかかしこいでしょ?
感情は別として。。。。(笑)

私も最初この話を聞いたときは
「えーーーっ?!」
と思ったのですが、お互いの利害が一致していて、幸せならそれでいいんじゃないかと思います。




> 賛否両論ありそうな記事ですが、私もありだと思いますね~。愛だの恋だのはそれ自体価値がありますが、どれだけ長続きするかわかりませんね。でも、打算的に動いたように見えて、やっぱり根本的にはつながっているんだと思いますよ^^価値観が同じなのだと思います。お互いの価値観が同じなら、それは立派な夫婦だと思いますので^^

Re: タイトルなし

napoさん、コメントありがとうございます。

タマゴさん、ビックリな考え方ですよねー?!
でも、ある意味かしこいと思うんですよねー。

自分の問題点を把握する。

どうやったら問題点を解決できるか考える。

自分に実行力できそうな方々を実行する。

すごくロジカルだなー。
って感心してしまいます。

どんな形であれご夫婦二人が幸せならそれでいいことですしね⭐"



> ほ~ぉ、いろんな考え方があるんだねぇ
> タマゴさんの結婚観はこんな感じか~
> おもしろい考え方!(⌒▽⌒)
> もともと型なんてないし、すべては人それぞれ
> だものね~
>
> 自分には思い浮かばない考え方をきくと
> 勉強になるな~って想うわぁ(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ。

人間関係って難しいですよねー。
わかります。
もうね、いっそのこと誰とも仲好くならなくて良いんじゃないかと思います。。。
仕事しに行ってるんですから、なぁーなぁーになるような仲良しではなくて、仕事のうえでスムーズにお仕事が、できる程度仲良くなればそれでいいのかなーって思うんですけどどうですかねぇ?。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ。

そうですよね。
ウマがあわない人なんで職場にはいっぱいいますからねー。
それで良いと思いますよ!
何かされたら担当者につたえる。
本人とは直接関わらない。仕事意外はかかわらない。

それで良いと思います⭐
プロフィール

あーみぃ。

Author:あーみぃ。
アラフォー派遣営業事務員です。
いつか派遣から脱出して正社員になりたいと思いつつ早くも16年が経ってしまいました。事務系って本当に競争率が高くてこの年齢になると派遣も厳しいものがありますね。
この日本は一度正社員の道からはずれた者はなかなか這い上がるのが難しい国なんだなーって、わかってはいるけど改めて思いしらされる日々。
失われた10年と言われる世代、がんばりましょう!
がんばっても頑張っても心が折れる日もあれば、腐る日もあります。
そんな時、誰かにグチるんじゃなくて、どこかにひそかに吐き出せる場所が欲しかったんですよね~。。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる