派遣社員のグチ部屋(仮) めんどくさい季節がやってきました!【それは菓子メーカーの陰謀です】
FC2ブログ

めんどくさい季節がやってきました!【それは菓子メーカーの陰謀です】

シャイニーーーっ!!

最近、愛犬のトイプードルに
「手と手でキュンっ!」
という芸を教えている
あーみぃ。です。
はい。プリキュアです。

うちの愛犬は、おやつで釣るとやってくれます。


今年もまためんどくさい季節がやってきました!

バレンタインデー!!

あげる側の女性陣もさることながら、もらう側の男性陣もさぞかしめんどくさいことでしよう。

本命チョコは、それぞれで好きに楽しんでください。
でもっ!職場の義理チョコほどめんどくさいものはない!

お金もかかる!
お返ししなくてはいけない男性陣はもっとお金かかるでしよう?!

こんなの、その昔、菓子メーカーがチョコを売るために仕掛けたマーケティングなのよ。それにまんまと乗せられて、いまやあたりまえの国民的行事となっちゃってます。

ひとつ前の派遣先と、ふたつ前の派遣先は、バレンタインの風習がなかったので、とてもラクでした。
どちらも有名大手企業さんでした。

3つ前の派遣先がとんでもなかった!!
ここも超有名大手企業さんだったけど、
まぁー!バレンタインの派手なこと!!

ひとり、古くからいる50代バブル世代のお姉さんがいて、とっても気は良いし、やさしいんだけど、こういうイベントごとが派手なのです。。。
そして周囲を巻き込む。。。

忘れもしない、義理チョコに18,000円も出したわよ!!

お姉さんは悪気なく
「ねーねー、バレンタインデーどうするのー?みんなあげるでしよー?」
みたいな乗りでニコニコとみんなを巻き込んでいくし、
でも、みんなでまとめて買ってくるとかの協力体制ではないので、全て個人でチョコを用意しなくてはならない。

ここは大手企業。
男性の人数がとても多い。。。
ということで、派遣の身でありながら大きな出費となったのです。。。

他の女性たちも、お姉さんにしたがって、みなさんチョコを用意してました。
派遣ではあるもののお姉さんのしきたりに背くなんて、この時まだ若かったあたしには怖くてできませんでしたわよ。。。

大きな出費となったけど、でもチョコをくばって良かったと思う。
お姉さんは、女子たちが男性陣にチョコを配り歩いている光景をニコニコと機嫌よく見てたしね。
波風はたたずにすんだ!


それに比べて今の派遣先は
バレンタインデーの風習はあるものの、部署の女性全員でお金をだしあうので、負担がとーってもわずかで済む。
人数も多い部署なので、
去年はたしかひとり700円だった。

お返しをくれる男性陣も、
男性全員でお金を出し合ってお返しを用意してくれるので、そんなに負担にはならないようだしね。

チョコを渡すイベントは楽しむが、負担は少なく!
お返しの負担も少なく!!

バレンタイン自体はめんどくさいけど、
こういうシステムなら参加してもいいかなーって思う。


にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村



再度ランキングに参加してみました!よかったらポチッとしてくれるとすごく嬉しいです!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

わかります。

この時期は本当に面倒くさいですよね。
誰にでも平等にあげるのが義務!と言う風習は苦手です。

私の職場は、特に何もしないみたいなのであげたかったら勝手にあげると言うスタンスで楽です。

その代わりに非常にあげづらい雰囲気ですが、、^^;
プロフィール

あーみぃ。

Author:あーみぃ。
アラフォー派遣営業事務員です。
いつか派遣から脱出して正社員になりたいと思いつつ早くも16年が経ってしまいました。事務系って本当に競争率が高くてこの年齢になると派遣も厳しいものがありますね。
この日本は一度正社員の道からはずれた者はなかなか這い上がるのが難しい国なんだなーって、わかってはいるけど改めて思いしらされる日々。
失われた10年と言われる世代、がんばりましょう!
がんばっても頑張っても心が折れる日もあれば、腐る日もあります。
そんな時、誰かにグチるんじゃなくて、どこかにひそかに吐き出せる場所が欲しかったんですよね~。。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる