派遣社員のグチ部屋(仮) お世話になりました「無職の味方ドトール&スターバックス」
FC2ブログ

お世話になりました「無職の味方ドトール&スターバックス」





無職生活18日目です。
暖かいけど雨降りです。

私、実は今回の無職生活を家族(おかん)には言ってませんでした。
派遣生活が長いのでこんな事はよくあることだったし、無職生活も何回も経験してるから、もう慣れっこで言うのも面倒だったんですよね。
それに、派遣だから一ヶ月もすればまた次の派遣先が決まるだろうと思っていたので。。。

でも、ある日いきなり仕事に行かなくなると、さすがにバレて面倒なので、毎日、仕事に行くふりをしていました。
朝はいつもどおり出勤のふりです。

で、どこに行くというアテがあるわけでもないので、朝は図書館➡夕方からフィットネスジム みたいな感じで時間をつぶしていたのです。

でも、朝から図書館に入り浸ってると、眠たくなる。。。意外と疲れる。。。。
ということで、だいたい昼の3時くらいになると決まってドトールかスタバにお世話になってました。

アイスココア一杯で一時間くらいボーっとしていられるドトール&スタバは、無職生活の中でオアシスのような場所でした。

図書館の合間だけでなく、
雨が降った寒い日には、朝からスタバで温かい紅茶を飲みながら二時間くらいすごしたこともあります。
何も考えずボーっと頭を休めることのできる幸せな空間でした。


たまにおばあちゃま達の集団が入店してきて、ガハハと騒いで、注文の仕方がわからなくて、てんやわんやになってたり、

小学生とおぼしき女の子達が数時間ずーっとおしゃべりに花を咲かせていたり(私が入店する以前からいて、私が店をでて、さらに図書館にから帰る時にもまだいた。)

スーツをきたリクルーターの女の子や、女子高生、パソコンをカチカチとすごい勢いで打ってる人、何かの勉強をしてる人、いろんな人がいて、人間観察も楽しかったです。


お仕事がはじまったら、もうドトールにもスタバにもなかなかお世話になることは無いかもしれない。
なんせ、会社の場所が田舎なので会社周辺はもちろん、駅前にもなんにもないからね。

家族にはすでに転職することを言ったので、もう仕事に出かけるふりをしなくても良いのだけれど、
あと10日ほどの無職生活の間、まだまだドトール&スタバにはお世話になろうかと思います。



ランキングに参加してみました!よかったらポチッとしてくれるとすごく嬉しいです!
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーみぃ。

Author:あーみぃ。
アラフォー派遣営業事務員です。
いつか派遣から脱出して正社員になりたいと思いつつ早くも16年が経ってしまいました。事務系って本当に競争率が高くてこの年齢になると派遣も厳しいものがありますね。
この日本は一度正社員の道からはずれた者はなかなか這い上がるのが難しい国なんだなーって、わかってはいるけど改めて思いしらされる日々。
失われた10年と言われる世代、がんばりましょう!
がんばっても頑張っても心が折れる日もあれば、腐る日もあります。
そんな時、誰かにグチるんじゃなくて、どこかにひそかに吐き出せる場所が欲しかったんですよね~。。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる