派遣社員のグチ部屋(仮) お金で解決できることはお金で解決した方が後々お得なの?
FC2ブログ

お金で解決できることはお金で解決した方が後々お得なの?

無職生活29日目です。

さて今日のタイトル
【お金で解決できることはお金で解決する】

これ、実はずっと前にTVで女医でタレントの「西川史子先生」のお母様が言っていたとされる言葉。
西川史子先生が子供の頃からお母様がそうおっしゃられていたそうな。。。

あたしはこの意見に賛成派の人である。

別に
お金があればすべて解決できる!
とか、
お金がすべてだ!
と言ってるわけでは無いですよ。
誤解のなきよう~。

ほれ、昨日のブログに書いた
「高校を卒業してから一度も働いたこと無い人(以下:長男君)」のことね、
(興味ある人はこの記事の1つ前の記事を参照して下さい。)
あれの続きみたいになっちゃうんだけど、
コイツはマジで西川史子先生のお母様のこの言葉を地で行ってるのですよ。。。

例えば、長男君が働かない大義名分として
「高齢のおじいちゃんの送り迎えをしなくてはいけない」
というものがある。

彼は、会社員の父(素行が悪くてこれはこれで問題)+パートの母+大学生の妹+隠居生活のおじいちゃんの5人家族で暮らしている。
おじちゃんはお元気なのだが定期的に病院通いをしている。たまにデイケアセンターなどにも行く。
「それの送り迎えをしなくてはいけないから俺は働けない!」
近所の人の目をごまかすために、もっともらしい言い訳を用意している。



父親も父親で、もうアホとしか思えない。
「長男君には家に居てもらわんと困るんや~。じいちゃんの世話してもらわんと、
家族みんなが困るねん。じいちゃんのバス代とかタクシー代が払えんからなぁ。
じいちゃんの交通費節約のためには長男君に家に居てもらうことが一番や!
ほんまに、長男君のおかげで交通費浮いて助かるわ~。」

と寝ぼけたことを言うてる。。。。



親戚で集まると必ずだれか一人くらいは
「ちょっと~、あんたんとこの息子、ええかげんバイトでもさせたら~?
将来どないさせるつもりなん~?」

という親戚のおばちゃんがいる。
そう言われると、決まって父親はこう言う。
「長男君がバイトなんか行ったら、じいちゃんの足がおらんくなるやん!
長男君には働かれては困るんやで。あんた、じいちゃんの足になってくれるんか?」


え??
おじいちゃん元気やん?
自分でシャキシャキ歩いてるやん。
バス代とタクシー代なんかしれてるやん?
デイケアセンターも歌うたいに行ってるだけやし。
毎日とちゃうし。週2回やん?
長男君が送り迎えせんでも、タクシー代払って、
長男君は働いた方がええんちゃうん?


タクシー代が浮いた!って喜んでるけど、
長男君がバイトかなんかして、月に10万円近く稼いできたら、
おじいちゃんのタクシー代を差し引いても、長男君の稼ぎの方が多いんちゃう??

まさに、目先のことしか考えていないこの父親。。。。

私だったら、長男君に働いてもらって、
おじいちゃんの交通費は、多少ほかを切り詰めてでも出す。


そうすることで、
長男君の将来のためにもなるし
交通費以上の稼ぎが見込める。
それに、長男君はまだ若いのでこの先「何十年間」もあるのだ。

おじいちゃんのことにかこつけて、
息子を働かせない父親。
それを好都合に、一生働く気のない息子。


需要と供給が合致してしまったわけです。。。
一般的な親であれば、息子が一生働かないなどと言い出したら
きっと、諭すと思うんだよね。。。。
時間がかかっても、年月がかかっても諭すと思う。
自分たちが亡くなったあと、息子が無収入になったら親として心配になると思う。

目先の損得勘定だけで、
長い目で見た利益、息子の将来までもを安易に考えてる父親っていったい。。。


この父と息子を見てると、冒頭に書いた、西川史子先生のお母様の言葉を思い出すのですよ。。。。
「お金で解決できることはお金で解決」

この言葉は別に長男君のことだけでは無く、自分にもあてはまるんだけどね。
自動車保険とかいい例だよね。
何かあったら、保険会社が間に入って丸くおさめてくれる。
これも「保険料というお金で解決した例」ですもんね。

お葬式のふるまい料理もそう。
昔はね、うちの地域では、お通やを自宅でやって、
家で料理を作って、来てくれた人にふるまってたの。
それはそれはもう、大仕事で、大変だったの。
近所の婦人会の人たちが手伝いにきてくれたりしてね。

でも今は、斎場でを借りて、
斎場が用意してくれた料理を皆で食べるんだもん。
準備も段取りも全部、斎場の職員さんが手配してくれる。
昔のことを思ったら楽になったよ。
これも
「お金で解決できることはお金で解決した例」だと思う。

そりゃね、先立つものがなければできないことだけど、
私は悪いことではないと思うのよね~。

特に長男君についてはね。

あ、これも単なる私のグチですよ。グチ。
ええ、誰に賛同してほしい訳でも、論議してほしい訳でもない
ただのグチですからね。(笑)


ランキングに参加してみました!よかったらポチッとしてくれるとすごく嬉しいです!
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

あーみぃ。

Author:あーみぃ。
アラフォー派遣営業事務員です。
いつか派遣から脱出して正社員になりたいと思いつつ早くも16年が経ってしまいました。事務系って本当に競争率が高くてこの年齢になると派遣も厳しいものがありますね。
この日本は一度正社員の道からはずれた者はなかなか這い上がるのが難しい国なんだなーって、わかってはいるけど改めて思いしらされる日々。
失われた10年と言われる世代、がんばりましょう!
がんばっても頑張っても心が折れる日もあれば、腐る日もあります。
そんな時、誰かにグチるんじゃなくて、どこかにひそかに吐き出せる場所が欲しかったんですよね~。。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる