派遣社員のグチ部屋(仮) 新しい会社は地味にいこう!「お買い物。諭吉よさようなら」
FC2ブログ

新しい会社は地味にいこう!「お買い物。諭吉よさようなら」

無職生活30日目です。
無職生活も残すところあと1日になってしまいました。

あ、でも、またいつ無職生活になるかわかりませんけどね。

さて、今日は新しい会社へ行くために
いろいろと買いそろえに行ってきました。。。

イオンへ。

えっとですね、わたくし、今までは梅田や淀屋橋、といった都会へ派遣されておりまたので
服装は自由で、オフィスカジュアルの、わりと可愛い系のワンピースやら
上品ふんわりといったカテゴリー(?)のファッションが多かったのです。
髪の毛もゆる~く巻いておりました。
カバンはブランド物でした。

しかし。。。今度は田舎にある古い会社。。。。
昔の嫌な記憶がよみがえってまいりましたわよ。

数年前、奈良の山村部にある企業に勤めていた時、
そこの女性陣がまぁ、うるさいことなんのって。。。。。

「こんな田舎にそんなオシャレな服着てきて、どうすんの~?」

「ここは都会とちゃうから、そんなオシャレしてこられても困るで~」
(いったい誰が、何を困るのだろうか??謎。。。。)

と口うるさくチェックされる日々が続いた。
と言っても、
首にストール巻いてるだけなんですけど??
ヒールが少し高めのパンプス履いてただけなんですけど?
普通のワピース着て来ただけなんですけど?

と、まぁ、奈良の山村部の会社は大変な思いをしたのでした。。。
自分たちと価値観が合わないと、仕事なのに村八分にするしね。。。
田舎の村意識は怖いです。
あ、おばちゃん達のしきたりに染まることができれば、かわいがられて家族も同然に迎えてくれますよ。
そういう方には田舎はオススメです!

でも、常識の範囲内で自分の好きなように生きたい人は
(例えばお昼ごはんぐらいは一人で食べたいとか、飲み会は用事があって断るとか)
おばちゃんたちに村八分にされますのでご注意を。。。

それと、余談ですが村にある会社は、地域でご不幸があった場合
会社の男性陣が全員、お通夜やら葬儀のお手伝いで出払ってしまいますので
年に数回は業務が止まることがありました。
地域のつながりは大事ですからね。


そんな記憶がよみがえってきて、今度の会社へは地味に行こう!
と思った次第なのです。。。。
で、いつもは阪急百貨店やルクア、大丸などに服を買いにいくのだが
今回は「スグにダメになっても惜しくないヤツ」
ということでイオンでお手軽に済ませることにしたのですよ。

イオンでも探せば結構良い物があって、
・ウール混生地の洗えるジャケット(濃グレー)
・記憶形状のドレスシャツ
・そこそこのクオリティのパンプス
・新卒リクルート用の黒いカバン

などなどを調達。合計で約21,000円ほどで済んだ。
安くて良いものが買えたと思う。

初日はスーツで行くが、あとは手持ちのスカートにこのジャケットを合わせて行こう。
いつもの自分と比べたら地味すぎるぐらいだけど、
女性が多い田舎の古い職場には、どんなイチャもんをつけてくるかわからないお局様がいるかも知れないので
用心するに越したことはないよね。

あー、でも、今度の会社はそんなお局様が居ないこと祈ってます。。。


ランキングに参加してみました!よかったらポチッとしてくれるとすごく嬉しいです!




スポンサーサイト



テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーみぃ。

Author:あーみぃ。
アラフォー派遣営業事務員です。
いつか派遣から脱出して正社員になりたいと思いつつ早くも16年が経ってしまいました。事務系って本当に競争率が高くてこの年齢になると派遣も厳しいものがありますね。
この日本は一度正社員の道からはずれた者はなかなか這い上がるのが難しい国なんだなーって、わかってはいるけど改めて思いしらされる日々。
失われた10年と言われる世代、がんばりましょう!
がんばっても頑張っても心が折れる日もあれば、腐る日もあります。
そんな時、誰かにグチるんじゃなくて、どこかにひそかに吐き出せる場所が欲しかったんですよね~。。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる