派遣社員のグチ部屋(仮) 短期の案件で一瞬悩む。そして派遣会社のやさしさに触れる「健康保険をつなぎたい!」
fc2ブログ

短期の案件で一瞬悩む。そして派遣会社のやさしさに触れる「健康保険をつなぎたい!」

第2無職生活7日目です。

唐突ですが
タレントの前田健さんが突然亡くなられましたね。。。
私はどちらかと言うとマエケンさんは好きな芸人さんでした。
あややの物まねもかわいくて楽しくて好きでした。
昔、プリキュアのダンスをコリオグラフしてくれている人でした。
子どもたちが踊りやすいように単純なんだけど、今風でカッコよく見える。。。
そんな、誰でも踊れるように工夫されたマエケンさんの振りつけを見てると、
「あー。子供たちのことを考えて作ってくれてる優しい人なんだなー・。」
と思ったのです。
今は大きくなってしまった親戚の子どもが、
昔、親戚が集まる席で踊って披露してたなー。。。。なつかしい。

とてもショックでした。
突然、ある日、なんの心の準備もなくこの世からいなくなる。。。。
「明日やろう」
とか
「明日、これ食べよう」
とか、いろいろ思ってたかもしてれないけど、
その明日は来なかったんですよね。。。

私たちも同じかもしれません。
「明日やろう」 「いつか行こう」 「今度やろう」
とか思って先延ばしにすることありますよね。。。
でも、その明日が必ず来る保証はどこにもないんですよね。。。

やっぱ、やりたいなーと思ったことは
できる環境にあるなら
すぐにやった方がいい!!

とはいえ、そう分かってはいるけど
生活もあるので、仕事仕事で思うようにならないこともあるんですけどね。
でも、できるだけ、好きに生きようと思います。はい。。。。



さて、今日は派遣会社の優しさに触れたお話です。
今日、派遣会社から電話がかかてきました。

短期の案件だけど、ぜひご紹介したい。
なぜなら、4月28日までに次の派遣先を決めてしまわないと
健康保険が失効してしまう。
とりあえず、短期だけど、この案件で
健康保険をつなげないかなー。と思った。
今日は4月27日。
もし良ければ、先方さんを急がせて28日には
決めてもらうように交渉するよ。


という内容。
なんか申し訳ないような、嬉しいような。。。
ありがたかった。

遊園地案件と、今お世話になっている派遣会社は別。。。
(今、お世話になっている派遣会社は田舎の中小でお世話になってた派遣会社です。保険はこの派遣会社からかけていただいてます。)

遊園地案件の結果を待っている状態なので
すぐには「行きたいです!!」とは言えなかった。
もし、遊園地案件が無ければ
ありがたく行かせていただく。
こんなにありがたいお話は無い。。。。

保険をつないであげたいから。。。。

派遣会社もビジネスなので
誰でもいいから、短期で派遣できる人を探していただけなのかもしれない。
それでも、こういう対応をしていただけたことがすごく嬉しかった。
この派遣会社さんには、毎回感謝なのです。
田舎の中小の時も
ずいぶん、親身に、良くしていただいた。
動きも迅速だったし、
細かいことにも気を配ってくれて安心だった。

一瞬、
遊園地はたぶん望みが薄いから
こちらの短期案件に行って、とりあえず、健康保険をつなごうか。。と思った。

一旦、お電話を切って、よくよく考えた。
確かに4月末以降の健康保険は切れてしまうので
また国民健康保険に加入しなおさないといけない。。。
できれば、今の保険を引き継ぎたい。。。。

でも、それだけの理由で、まだ結果がでていない遊園地案件を
あきらめて良いの??

自分に聞いてみた。

私は欲深いし、打算的なので、いつも損得でものごとを
考えてしまう。
そうやって、いつも心に何かの不満をかかえ続けてきた。
(得な方を選ぶんだけど、結局どこか妥協してるからちょっとしたことが不満材料になる)

今、お世話になっている派遣会社に正直に話してみた。。。
実にあっさりとわかってくれた。
派遣会社もビジネスだからね。。。

健康保険は4月末で失効すること確定。
それでも、今結果待ちの案件の結果を見届けてから
次の案件を受けたいと思います。

ダメならダメで、また良い案件が出てくるよ。たぶんね。。。(汗)(。-_-。)



にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングに参加してみました!よかったらポチッとしてくれるとすごく嬉しいです!




スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、あーみぃさん^^

私もやりたいと思ったことがなるべく早くやるように心がけています。

私の職場の同僚で同い年だったかたが、去年の春に脳腫瘍で亡くなりました。

お金をためたり、いろいろ老後のことを考えていた私でしたが、なんかそれってどこまで正しいのかぁ、って考え方が変わってきました。

で、昨年12月に一眼レフを買って(生活費はさすがに残していましたが^^;)、やりたいように写真を撮るようにしました。


無計画というのではなく、これをやるとこうなるけど、って前提でやりたいことをどんどんやる分にはいいのかなぁ、って最近は思っています^^

No title

有難うございます!
やっと決まりました。

新たな環境で働く事に対して不安は
ありますが、頑張ります。

あーみぃさんもうまく行くと良いですね!

Re: No title

八咫烏さん、ありがとうございます!

そうなんですよ。。。
私も老後のことを心配して
正社員、正社員、中小でもイイから正社員。。。
と焦って、ハズレばかりを引いてきました。。
でも、いつこの世からいなくなるかもわからないし、
それもどうなのかなぁ~・・・って思うこともあります。

老後に備えるのはほどほど備えて、今をとことん犠牲にして人生楽しいかなぁ。。。
って。

無茶なことはさすがにダメだと思いますが
焦って節約ばかりで今をこれっぽっちも楽しめないようなことにはならないようにしたいと思います。

Re: No title

たけちゃんさん、ありがとう!!そしておめでとーーー!!
良かったですねー!
記事を読む限り、感じもよさそうな人達だし
居心地がよい企業さんだといいですね!!
プロフィール

あーみぃ。

Author:あーみぃ。
アラフィフ派遣営業事務員です。
いつか派遣から脱出して正社員になりたいと思いつつ早くも20年が経ってしまいました。事務系って本当に競争率が高くてこの年齢になると派遣も厳しいものがありますね。
この日本は一度正社員の道からはずれた者はなかなか這い上がるのが難しい国なんだなーって、わかってはいるけど改めて思いしらされる日々。
失われた10年と言われる世代、がんばりましょう!
がんばっても頑張っても心が折れる日もあれば、腐る日もあります。
そんな時、誰かにグチるんじゃなくて、どこかにひそかに吐き出せる場所が欲しかったんですよね~。。。。
だから、ここには愚痴しかありません。
実社会で吐き出せなかった愚痴をここにぶちまけてることでストレス発散だー!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる