派遣社員のグチ部屋(仮) 最後の最後で力尽きる・・・・?「遊園地案件は桜散る」
FC2ブログ

最後の最後で力尽きる・・・・?「遊園地案件は桜散る」

第2無職生活22日目です。

一部の方々から非常に気にかけていただいておりました
「遊園地への派遣案件」は、最終選考まで残ったものの落選してしまいました。。。

んーーーー。。。
まぁ、そんな気はしてたけどね。。。
最初、派遣案件として、面談(という名の面接)へうかがった時は
非常に好感触で、もしかしたら・・・・
なんて淡い期待もあったんですよねー。

で、合格のお電話をいただいて、一瞬喜んだのもつかの間、
「候補者が2名いて、決めきれないので、もう一度今度は上役の人と面談。」
と言われた時には、もう、正直、

派遣の選考(紹介予定ではあるものの)に、なんでこんなに何度も面談が??
それって派遣法的にどうなのよ???紹介予定だからOKなのか??


と思ったけれど言えるわけも無く、ホイホイと言われるがままに
2回目の選考に出かけていくしかないわけで・・・・。。。

その間にも、他社の派遣会社から魅力的な案件を数社、
「どうですか~?」
お誘いのお電話をいただいたけど、この遊園地案件スッキリするまでは。。
と思ってお断りしてきたり。。。
結構、日数がかかったので、沢山の案件を棒に振った形になった。
今から考えると惜しいことをしたのかもしれないけれど、
まぁ、いいか。最終2名まで残れたということは
なまじ、アラフォーでも派遣就業の可能性ゼロっていうことでは無さそうよね。

5月中旬から長引いた遊園地案件はこれで終わり!!
興味はあったけれど、派遣の後直雇用のアルバイトに切り替わるなど、
ちょっと懸念材料もあったりで、「アルバイトかぁ。。。。なんだかなぁ。。。」って
うんうん悩んで、それでも興味はあったから
いろいろな理由を自分で考えては、自分で自分を納得させたりしながら
受けてみた遊園地案件。結局は落ちちゃったけど、良い経験でした。

次は、またもや親切な派遣会社の営業さんのおかげで次の案件を紹介してもらえました。
今度は大阪の中心地!!
受かったら、キラキラした世界へ戻れるかもしれない!
しかも、ドラマに出てくるような、仕切りのない、まるでモデルルームのようなオシャレなオフィス!
この案件を「キラキラおされ案件」と名付けることにした!!

今度は受かればいいなー。
と思うけど、どうかな~~??(笑))))))


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングに参加してみました!よかったらポチッとしてくれるとすごく嬉しいです!





スポンサーサイト



テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

遊園地のほうは残念でしたね。

でも、また新しい案件が発生して良かったです。おされなところで働くのも良いですね^^

選考に長い時間がかかるのはつらいですよね。相手も悪気はないのでしょうが、こちらははやく働くなり他へいくなりしたいわけですもんね^^;


まぁ、あーみぃさんがどしんと構えていらっしゃるよるで何よりです^^
こういうときは腰をすえてかかるしかないですものね^^

こんばんは。

遊園地案件、残念でしたね。
けど何度も面接では気持ちが萎える一方ですよね、、正社員での面接じゃないんだから!と思います。

その遊園地は交通の便はいいのかしらん?
今痛切に通勤の大変さを体感しています(汗

キラキラ案件は良い立地そうですし、どうか受かりますように!

こんにちは。

遊園地の案件、残念でしたね。
逆に考えると大阪の案件のためにあったご縁…かもですよ?
よい結果につながること、祈っています♪

大阪の派遣会社さんは人情味がありますね。
首都圏では多くの派遣会社がしのぎを削っているので、
希望と全然違うとこを平気で紹介して来たりしますよ~。
遠いとことか、希望してない業種とか。
キラキラなところは、本当にキラキラですよね(笑)。

次にGO♪

あーみぃさんこんにちは!
遊園地残念でしたね。
落ちるとへこみますよね。わたしも今そうなのでわかります。
でも遊園地ダメだったのは、都会のキラキラオフィスで働くために必要なことだったんですよ、きっと。時間結構とられたことが憎いですけどね(`A´) 
いいタイミングでいいご縁。オシャレ案件で決定することお祈りしてます♪
わたしも都会のキラキラオフィスで働いてみたいなー!
まあ田舎住みなのでドラマの中でしか見たことない世界ですけど。
キラキラオシャレ企業決まったらキラキラライフのご報告を楽しみにしてます!

Re: No title

八咫烏さん、ありがとうございます。

そうなんですよー。
日数がかかりすぎたことが、今とても響いていて
覚えてらっしゃいますかね?一度、他社の派遣会社から
健康保険をつなぐために、すぐ働ける案件を紹介してもらえたこと。

あの時、遊園地案件の長引く結果待ちだったので
(結局結果が出てからも2次面接とか言われたし・・・)
断ってしまったことが、とても惜しいことしたなーって思います。

あれを受けていれば健康保険も年金も切り替えなくて済んでますからね。。。

とはいえ、まぁ、結果は結果ですから、次に行くしかないですね。
幸い、新しい案件を紹介してくれたので、そこの書類審査待ちです~。

Re: こんばんは。

annmyさん、ありがとうございます。

ん?お名前変えられました??
遊園地案件はもともとビミョーではあったんですよね。。。
興味はあるけど、ゆくゆくはアルバイト・・・・。。。

んーーー。。。いろんな書類に「アルバイト」って記載するのには正直抵抗があって、
そのことで迷ったことも事実なんですよね。

遊園地は、我が家からは比較的行きやすい場所にありますよ。
通勤の時間や乗り継ぎはほんと重要!!
私も、4月に行っていた「田舎の中小」の時に痛感しました。
(ご興味あれば過去記事をどうぞ。。。カテゴリー「田舎の中小」でまとめてます。)

キラキラおされ案件も、まだ書類段階なので、どうなるかわからないですけどね~。

Re: こんにちは。

聖さん、ありがとうございます。

遊園地はもともと、全面的に納得してた案件では無かったので
最終でその気持ちが出たのかな~?って思います。
ゆきゆくはアルバイトって。。。。
いろんな申込書類や病院なんかで、アルバイトって書くのに抵抗があります。。。(笑)
でも、最初、そんなこと言ってなかったのに、いきなり2名で迷ってるから
もう一度面接を。。なんて、勝手だなーって内心思ってます。。。
最初から2次面談あります。って書いといてくれないとねぇ??
私、それで、いくつかほかの案件を棒に振ってますから。。。

大阪でも、大手派遣会社は冷たいですよ。
というか、手口が汚いというか。。。
派遣切りしたい時には、普通に契約満了で企業さんが次契約しませんって言ってます。
って言えばいいのに、
わざわざ、派遣社員がなにか悪いことをしたように難癖つけて、
身に覚えのないような細かい「え?そこ?」っていうようなくだらない難癖で
「あなたが悪いから契約更新なしです」みたいな方向に無理やり持っていったり。。。
そういうの、身近でいっぱい見てきました。

今、メインでお世話になってる派遣会社は
順大手って感じで、専門職ばかりを斡旋している派遣会社です。
気さくなお友達みたいな感じで私は割と気が合うみたいです。


Re: 次にGO♪

愛と憎しみのひよこむしぱんさん、ありがとー!!

そうなのよー!
遊園地、こんだけ長引かせて、結果落選でした。。。
へこみはしないけど、この期間に棒に振ってしまった
数々の案件が、今に菜て惜しいことしたなーって思われます。。。

ゆくゆくは、アルバイトっていうのも、内心ひっかかりがありましたし、
興味があったので、そこはフタをしていたんですけど、
そういうのが最後の面談で出たんですかね~?
「アルバイトというのに抵抗がありませんか?」
って聞かれて、「正直無い訳ではありません」って答えちゃったしねー。
あはは))))))

都会のキラキラ案件も、今はまだ書類段階なので、まだなんとも言えないんですよねー。
書類見て、先方企業さんがダメて言えば、顔合わせには行けないですし。。。

まぁ、こればっかりはご縁ですよねー。
あ、次から「ひよこむしぱんさん」って呼んでいいですかー??(*^-^*)

プロフィール

あーみぃ。

Author:あーみぃ。
アラフォー派遣営業事務員です。
いつか派遣から脱出して正社員になりたいと思いつつ早くも16年が経ってしまいました。事務系って本当に競争率が高くてこの年齢になると派遣も厳しいものがありますね。
この日本は一度正社員の道からはずれた者はなかなか這い上がるのが難しい国なんだなーって、わかってはいるけど改めて思いしらされる日々。
失われた10年と言われる世代、がんばりましょう!
がんばっても頑張っても心が折れる日もあれば、腐る日もあります。
そんな時、誰かにグチるんじゃなくて、どこかにひそかに吐き出せる場所が欲しかったんですよね~。。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる