派遣社員のグチ部屋(仮) 新派遣先にも思うところはあるけどとりあえず我慢「あ、フェリシモのつまみ細工できました!写真UP!」
FC2ブログ

新派遣先にも思うところはあるけどとりあえず我慢「あ、フェリシモのつまみ細工できました!写真UP!」

新派遣生活7日目です。

一度、超有名大企業を経験してしまうとダメですね。。。
あのキラキラした華やかで、スタイリッシュな仕事スタイル、キレイな私服、
オシャレなランチ、やりがいのある仕事。いつも時間に追われているけれどそれがまた良いのです。
一面ガラス張りの高層階オフィスから見下ろす大阪の街。
はるか向こうには六甲山や生駒山まで見える。
行き届いた社内設備、スマートな思考の人たち。

辞めてから、あんなに恵まれていた派遣先は無かったな。。。と改めて思う日々。

今の派遣先も知名度だけは一流です。
おそらく、みなさん知っている会社だと思います。
でも社員500人ほど。
経営者一族が牛耳っていて中身は中小体質です。
平成のこのご時世に、自腹で強制参加の社員旅行があるような会社です。
行先は温泉らしいです。
ただ、社員さんたちがクレバーな人が多いので、快適にお仕事させてもらえています。
でも、社長が決めたおかしなルールが多いので、しょうじきウンザリする部分もあります。
(まぁ、そんなことは社長におかまいなしに、社員さんが良いようにはからってくれるけど。)

ただね、目に見えて、女子社員のお仕事が少し残念。それは会社の風土なんだけどね。
みんな高学歴で人柄は申し分ないし、ステキな人たちなの。
でも、社内風土が女子社員を出世させない風土で、あまり考え込んでやり抜くような
総合職的なお仕事は任せないので、なかなか思考がビジネス頭とは言いがたい。。。
たまに、そういうお仕事を任されると、考えぬくのが苦手なのか、
すぐにあーだこうだと思考を止めてしまうような節がある。
頼まれたこと、自分の役目、周囲へのヘルプなどは本当に頭が下がるくらいよくして下さるし
また、気が利くので頼りになる。
でも、「あ、女の子のお仕事だな・・・・」ってレベルなのね。
まぁ、その代わりに強いゴリゴリのキャリアウーマンもいないし、お局も意地悪な人もゼロ!全くいない。
何かを意見するとかも無い。
ビジネスで激しく意見をぶつけあう(冷静に)女性もいない。
みなさん穏やかな、育ちの良い感じの女性ばかり。
でも、基本が高学歴の優秀な女性が多いので、事務的作業の進め方などはスマートで早い!
そして困ってる人をすぐに助けてくれる。
基本的な性格が良いんだと思う。

まぁ、これはこれで、幸せなエリートコースなんだと思う。

だんだん分かってきたけど経営者一族がケチみたいなので、社内の設備は昭和のまま止まってる感じ。
窓もいつもブラインドが降りてるので景色を見たことが無い。
でもビル自体はキレイです。暗いけど。

今まで開放的なガラス張りの高層ビルに居た私にとっては窮屈な感じもする。
そして、制服ね。。。制服。。。。
まぁ、これは分かっていて入ったのだからツベコベ言うのもおかしな話なんだけど
制服がダサい。
面倒くさい。
テンション下がる。。。。。

仕事自体はまったりと、ヒマヒマ。。。。
今まで1時間でや30分で超特急でやってたような内容を
半日かけてゆっくりやって良い。。。

それはサボっても良いという意味ではなく、仕事をさばく時間に余裕があって、
風土的に、慌てなくてもいいし、焦らなくてもいいから出来るところまでゆっくりやっていいからね。
という感じ。ある意味優しい。

うーーん。。。。ラクはラクだけど、私は毎日働いている気がしない。
楽しくおしゃべりをして、たまに案件やって、定時に帰る。
幸せなのかもしれなけれど、コレでいいのか??と思う。
今までがわりとバリバリやってたので余計にそう思うのかもしれない。

何が問題かというと、ケチで昭和的思考ということ以外は何も問題は無い。
ただ、私の気持ちの問題。
私の気持ちが、コレで良いのか??
ぬるい環境で良いのか?
この数日、自分がまるで無能で、価値のない人になってしまったような気分になる時もある。
なんか、落ちぶれたというか。。。そこまでは言い過ぎですかね。。
でも、ふとした拍子に、以前の派遣先で忙しくバリバリ働いてた自分を思い出してしまって
ウツウツとすることがある。。。。
できればもう一度、あのキラキラした超有名大企業レベルの場所に帰りたい。。。。
そう思ってしまう私の心の問題なのです。

ただの派遣社員なんだから、価値もへったくれもないのにね。
もともと落ちぶれるほど高いところに居たわけじゃないやん!
あたし、ただの派遣社員やし!今の仕事を頑張ろう!!ってスグに立ち直るんだけどね。
(でも頑張るほど仕事が立て込んでないのよね。。。ヒマなのよ。。。)

一度、最先端の自慢できるようなオフィスで、何不自由ない社内の設備で
やりがいのあるお仕事を経験してしまうと、企業さんに対してわがままになってしまいますね。
ちょっとずつ慣れていかなければ。。。。
私のわがままですね。。。
不平不満を並べるのは私の悪いクセですね。。。
どちらかというと恵まれている方ですよね。。。
頭では分かってるんですよ。
まぁ、ここは私のグチ吐き場なので許していただきたい。。。。


なにはともあれ、【田舎の中小】に比べたら天国です。
そう思うとやっぱり今は恵まれてるわ(笑)))))))))

さてと、毎日遊びに行ってるような感覚で、気分がスッキリしない毎日ですが
そんな中、フェリシモ・クチュリエ「つまみ細工きほんのき」
の初回キットを作成しましたよ。



ざざーーーん!!
つまみ初回(出来上がり)

初回キットには「剣つまみの花の材料が3個分」入ってます。
初めて作ったので花びらの形が不ぞろいで、
真ん中のヘップ(めしべみたいな中心部分)もガタガタ(笑))))))

つまみ初回(頭につけてみた)

頭につけてみました。
フェリシモの初回キットには、本当は木製のクリップ(木製の洗濯バサミみたいなの)が付属していて、
出来上がったつまみ細工をその木製のクリップにボンドでくっつけて、クリップとして使用する仕様になっています。
でも、私は100円均一に売っている、ハンドクラフト用のヘアクリップを買ってきてそれにくっつけてみました。
こうすれば髪留めにできるもんね。

つまみ初回(裏面)

制作自体は簡単でした!
でも、型紙から、ちりめん布に形を写しとって、それを切る。
という作業が思いのほか面倒。。。。細かい。。。。
この、裁断の作業を効率よくできるようになれば、
もっと楽しくなるかもしれない。
ローラーカッター買おうかな~~(^_-)-☆


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングに参加してみました!よかったらポチッとしてくれるとすごく嬉しいです!


スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてコメントします。
まずは、
いつもブログに遊びに来てくださり
ありがとうございます。^^
いつも読み逃げでゴメンナサイ。

剣つまみの花、ステキな色合いで
着物にいいかもと思い拝見しました。^^

No title

こんにちは^^
バリバリ仕事したい、と言ったあたりがあーみぃさんっぽくていいですね^^私は仕事はそこそこするのがベストなタイプなので、あまりバリバリいかないほうです^^;実際は強制的にバリバリいかされることがほとんどですが^^;写真に関してはバリバリというか、もはや音で表現できないぐらいいきます。

それにしても手先が器用なんですね。見事な作品ではないですか。いい趣味を手に入れられたようでなによりです^^あまりいうとセクハラ扱いになってしまうので一言しか言いませんが、髪もとても綺麗ですね^^

こんにちは♪

つまみ細工可愛いですね!
和菓子みたいに色鮮やかで素敵です♪浴衣にも似合いそうですね^^

新派遣先は物足りない感じですかね?
落としどころが人によって違うから一概には言えないでしょうが、継続しつつもこれは!と言う案件が出てくるまで待つのはどうなんでしょうか?

契約の関係もあるでしょうが、自ら行きたい!と思える職場に出会いたいと思う気持ちはありますものね。

私もあーみぃさんに続きたいです。

Re: No title

napoさん、ありがとうございます。

こちらこそ、いつもお邪魔させてもらっています。
ありがとうございます。

ツマミ細工は初めてなので
よ~く見ると花びらが不ぞろいになってしまいました(笑)
おほめいただき、ありがとうございます。

Re: No title

八咫烏さん、ありがとうございます。

う~ん。。。
バリバリ仕事したいわけではないんですけど、
ドラマに出てくるような超高層オフィズでガラス張りのお部屋で
大阪の街をずーっと遠くまで見渡しながら、
世間様に知名度の高い、いわゆる“カッコイイ仕事”をしていたので
その未練が抜けないんだと思います。
そう、誰に言っても羨ましがられるカッコイイ職場への未練です。

その気持ちが、今の地味で設備がケチなオフォスで、ダサい制服を着てる自分が情けなくて落ちぶれた気持ちにさせるんだと思います。
要は、自分の気持ちの問題ですねぇ。。。
って、分かっていても、やはりあのダサい職場にいると気持ちがふさぎます。
ヒマだし、スローペースだし。。。


あ、髪の毛?良かった~!
白髪がいっぱいあって、それを中の方に押し込んで白髪が目立たないように写真撮ったんですよね~!(笑))))))
うまく隠せたみたいですね!


Re: こんにちは♪

annmyさん、ありがとうございます。

おほめいただき、ありがとうございます!
ツマミ細工自体は、思ったより簡単でした!
次のキットがすでに届いているので、それにも取り掛かりたいと思ってます!

新派遣先は、物足りないです。。。
仕事内容も以前に比べてクオリティは求められないし、
スピードも求められないし、ヒマだし。。。。
ここに長く居たら、腕も頭も鈍りそうです。

良い表現をすれば、平和です(笑)))))


あと、やはり以前の職場がデラックス過ぎたので
そこと比べると中小企業体質なのが目についてテンション下がります。
ダサい制服に、ゆるゆるとした仕事、設備がケチなオフィス。。。。。
そして何よりも、仕事がヒマ過ぎ。。。。
なんだか、悲しくなってきます。。。

でも、正社員さんたちの人柄がすごく良いので
なんとか気持ちに折り合いをつけていこうと頑張ってます。
贅沢な話ですよね~・・・。分かってるんですよ。自分がわがままなことは。
でも、気持ちがそう思ってしまうので仕方がないんですよね。。。

annmyさんも、決心をなさったそうで、すぐに相性の良い職場が早くみつかりますように!
お互いがんばりましょう!!★”


プロフィール

あーみぃ。

Author:あーみぃ。
アラフォー派遣営業事務員です。
いつか派遣から脱出して正社員になりたいと思いつつ早くも16年が経ってしまいました。事務系って本当に競争率が高くてこの年齢になると派遣も厳しいものがありますね。
この日本は一度正社員の道からはずれた者はなかなか這い上がるのが難しい国なんだなーって、わかってはいるけど改めて思いしらされる日々。
失われた10年と言われる世代、がんばりましょう!
がんばっても頑張っても心が折れる日もあれば、腐る日もあります。
そんな時、誰かにグチるんじゃなくて、どこかにひそかに吐き出せる場所が欲しかったんですよね~。。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる