派遣社員のグチ部屋(仮) 行っちゃう?行っちゃわない?見てるだけ~!「憧れの田舎暮らし(高知家)」
FC2ブログ

行っちゃう?行っちゃわない?見てるだけ~!「憧れの田舎暮らし(高知家)」

4日間(土日含んだから厳密には2日間)の夏季休暇が終了したあーみぃ。です。
今日から出勤です。
休み明けはさすがに忙しくて、でもその忙しさが心地よかったのでもあります(笑)
13年者は相変わらずスマホと仲良しです。

で、休み中に来た郵便物の中にいつも楽しみにしているものがあった。

高知家で暮らそう
(高知県の「高知家サイト」に飛びます。)


1471429638046.jpg

将来おひとりさまの私。
完全な田舎は村八分とか、近所の関わりが濃すぎて怖いけれど
そこそこの都会的田舎で、ゆっくりと暮らしたい。
どうせ、1人だし身軽だし。
そう思って今年の春くらいに「高知家」のサイトで会員登録をしてみた。

高知市内って、そこそこ都会で、コンパクトな街なので公共交通機関と自転車でどこへでも行ける便利な街らしい。
そりゃね、四万十川とか、自然あふれるところに移住するのも憧れるけど、実際に女ひとりで移住したら結構キツイかな~って思うのよね。
田舎って、女独り身というだけで結構な差別的まなざしを向けられるからね。。。(これは某地方で体験済)
あと、村のしきたりとか、行事とか、女性の独り身ではなかなか厳しいものがある。
逆に馴染めたら、女性ひとりでも村全体で守ってくれるかもしれない。
でも、やっぱり、病院とか銀行とか市役所に行きやすいところで住みたい。
歳をとったら動けなくなるだろうからね。

さて、この「高知家」、移住検討している人にはかなり手厚いサポートがあって、
お試しに数週間~数カ月、格安で暮らせるアパートがあったり、
お試し宿泊会なるお泊り会があったり、
求人の紹介があったり、
お試しにイベントだけでも参加できたり。
またそのイベントが楽しそうなものばかりだったり、
大阪と東京ではサテライトブースがあって毎週、何かしら移住相談会がある。
移住者の体験座談会とかも大阪では頻繁にある。

ちょっと心が動く。
仕事さえちゃんとあれば、高知市内に移住したい。
いつも送られてくる会報誌をじっくりと読んでは、
「いいな~」っとため息をついて結局は見るだけで終わる。

後先のことを考えずにエイヤッ!!と行ってしまえたらいいのにね~。
いろいろね~、しがらみがね~。。。

「高知家」
興味のある人はWEBサイトを見てみてくださ~い。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングに参加してみました!よかったらポチッとしてくれるとすごく嬉しいです!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
とーっても興味があります、
後ほどゆっくり見せてもらいます。

私も基本的におひとりさまで最後まで行く予定なので、
こういったものはとても良いです。

もっとも、写真を撮ることを考えると、
東京にいたほうがいろいろと都合が良いんですよねー^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

八咫烏さん、ありがとうございます!

ねー!?興味あるでしょ~~?
私も田舎暮らしにはとても興味があって、実際に本家がある超山奥のど田舎、
集落と行った方が良いくらいの田舎にたまに行ってはのんびりするのが好きです。
河で泳げて、湧き水が飲めて、電車は2時間に1本、1両編成。スーパーやコンビニはありません。
まるでトロロが出てきそうなところです。

私はそこの土地にゆかりのある家の血筋の人間なので集落に居てもおかしな目でみられませんが
よそ者が行くと必ず警戒のまなざしで見られますよ。。。そんな田舎です。
そんなこんなで、女性が一人で縁もゆかりもない知らない田舎に移住するのは結構きびしいのかなって思ってます。
ということで、田舎は田舎でもちょっと街な田舎がいいな~と目論んでます。

あら?!高知家はよさこいの本場じゃないですか!?(笑)))))



Re: No title

鍵コメさん、ありがとうございます!

田舎いいですよね~。って言っても、鍵コメさんのとことは、トトロや妖怪が住んでそうな山奥の田舎ではないでしょう??
一応スーパーとかコンビニとかありますでしょう??
それぐらいの田舎ならいいな~と思います。
病院とか無かったら困るしね。

確かに大阪は人は多いけど、それは難波や梅田、本町といった中心部だけですね。。。
私が住んでるような大阪と隣の県との境目などは、「都会の中の田舎」で人もまばらです。。。
それでも、大阪というだけで景色は灰色なので、できれば地方の比較的「街」な田舎がいいな~と思います。
高知家はその条件にピッタリなんですよね~。

職場の決断は私もなんとなくそれで正解だと思います。
いいじゃないですか!ある意味、そこには強いご縁があったんだと思いますよ。
出来ないことがあっても、馴染めないことがっても、上の人が長い目で育ててくれる気持ちがある企業なんだと感じますよ。
ちょっと、頑張ってみる価値はあるんじゃないかと感じました~!

プロフィール

あーみぃ。

Author:あーみぃ。
アラフォー派遣営業事務員です。
いつか派遣から脱出して正社員になりたいと思いつつ早くも16年が経ってしまいました。事務系って本当に競争率が高くてこの年齢になると派遣も厳しいものがありますね。
この日本は一度正社員の道からはずれた者はなかなか這い上がるのが難しい国なんだなーって、わかってはいるけど改めて思いしらされる日々。
失われた10年と言われる世代、がんばりましょう!
がんばっても頑張っても心が折れる日もあれば、腐る日もあります。
そんな時、誰かにグチるんじゃなくて、どこかにひそかに吐き出せる場所が欲しかったんですよね~。。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる